スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


とりあえず、入稿した!!

  • 2009/06/15(月) 02:04:30

ってのは明日、確認と発注書を印刷所にメールで送らねば!!
差額が出たのでそれを振り込んで・・・。
会社の仕事アドレスに発注書とか全体見本のJPEGデータを流したんだが・・・
マジで誰も見るなよ!!
見られたら、そうです。自費出版してます。お鼻ほじほじ。くらいの勢いで言ってやろうと思います。

いや、自分が悪いんだけど、ハプニング続きで参った!!
ってのもね、今回A5で作りたかったのに、間違って仕上がりB5設定でやっちゃったもんだからさー;;
コミスタなんだけど、どこを調べてもやり直ししかない・・・という切ない記述・・・。
諦めて一度寝て気持ちを改めようと寝た土曜日。(この時点でとっくに終わってるはずだった)
起きて日曜日。もう一回調べたり、試したりで、なんとか出来るようになった。
これは困ってる人がいそうだから一応日記であげておこう。
そのうちHPにまとめるかもしれんが。

あと一週間だ!!いよいよ!!ドキドキドキ。
仕事とかプライベートとかで次の一週間もなかなかなスケジュールになりそうで・・・。
机を飾る粘土細工とか、衣装の修復とかうまいことねじ込んでいかなければー。
そんなと心理状況になっている時は、会社の同僚に『目がギラギラしているよ。』と言われます。笑

さて、原稿の表紙だけのっけて寝ます。
ASK表紙
実際は緑一色刷りです。
A5 P28 \200 幸村佐助からすのギャグ本のはじまり編です。
肩こりバリバリマックス!!!接骨院もいきたいずぇえぇぇえ!!!
お肌の調子も整えなきゃね!このままじゃなんだか死にそうな佐助になる、当日。苦笑

コミックスタジオ(コミスタ)で原稿用紙サイズを間違えた場合 B5→A5編

元絵のレイヤーの文字側シフトキーを押しながら絵からトーンまでを選択
編集の変形・拡大縮小で82%で縮小

上の選択からすべてを選択クリック
編集のコピーをクリック

新しくシートを開き
そこに貼り付け

再びレイヤーでトーンから絵のコピーまでをシフトを押しながら選択
移動キーで位置を合わせる。
そのまま移動しようとすると絵のみ、トーンのみの移動になってしまう


テキスト

右側のテキストレイヤーをシフトを押しながらすべて選択
テキストは縮小不可能みたいなので、
そのまま上記絵と同じ方法で貼り付けてあげた後に
文字の大きさを変形する。

※どうやら枠線は縮小できないようなので再び引きなおす

こんな感じ。
少しでもお役に立てれば・・・。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

